金やプラチナって錆びないの?

先日、お客様から『プラチナってサビないんですよね?』と質問をされました💡
金やプラチナについてご紹介致します✨

金やプラチナそのものはイオン化傾向が小さく、酸化されません。つまり錆びない金属です✨
 
それなのに金やプラチナ製を謳う指輪やネックレスが変色するのは、素材に金とプラチナ以外の金属が含まれているためです☝️
 

純度が高ければ高いほどやわらかくなってしまうため、細かい装飾が必要なアクセサリーには強度が少ないため向かない金属と言えます。
つまり、純度が高ければ高いほど変色することはありませんが、変形しやすい上に重くなってしまいます。

金の純度は「K(カラット)」という単位で表され、99.99%の純金はK24と表記されます。単純に24k・24金などと表記される場合もあります。
金の含有量が減るにつれK22・K20・K18・K12・K10と続きますが、K10では金の含有量は全体の半分以下です。

金は宝飾品としての需要が高いため、加工しやすくするために様々な金属が混合されます。
混ぜる金属によって色味が変わるのが特徴です。
例えば、ホワイトゴールドの場合はニッケルや銀などの白系の金属が、ピンクゴールドの場合は銅のような赤系の金属が混合されています。

プラチナの含有量は「Pt」という単位で表されます。純プラチナはPt1000です。含有量が95%のものはPt950、90%のものはPt900と表記され、もちろん純度が上がれば上がるほど高価です。
合金化する際の含有物としては、パラジウムが主に使用されます。

金製・プラチナ製のアクセサリーであっても変色してしまうのは、金とプラチナの含有量が少なく、混合されている他の金属が酸化してしまうためと考えられます。

変色しにくいアクセサリーを身につけたい場合は、金であればK18以上のものを、プラチナであればPt900以上のものを選ぶと良いでしょう✨🙆‍♀️

LINE登録で5%OFFクーポン配信中❗️❗️

https://page.line.me/noji-izumo
LINE ID@noji-izumo

ホームページ
https://www.noji-izumo.com/

#島根 #出雲 #松江 #平田 #大田 #雲南 #山陰 #Salondenoji #サロンド能地出雲 #ジュエリー #眼鏡 #時計 #leather #入籍 #雑貨出雲 #アクセサリー出雲#マリッジリング#エンゲージリング#婚約指輪#結婚指輪#出雲結婚指輪#金#地金#プラチナ#ホワイトゴールド#ピンクゴールド

【 ネットでかんたん購入 】



SNSで最新情報をゲット!



選 べ る お 支 払 い 方 法